サポート > Wagby定義ファイル > 4 検索制御 > 未入力値の検索

入力のなかった項目について、「未入力値」として検索することができます。

Wagby では、コンボボックス型やラジオボタン型の項目には「未選択」という項目が用意されていますが、それ以外の項目でも 「未入力値」を検索条件に指定することができます。

実行例

以下の例は、日付型項目に「未入力値」の検索を行えるようにした例です。Web データベースの画面では、次のように「未入力を検索」のチェックが表示されます。 ここでは、サポート日付が未入力のデータを検索しています。


図1 サポート日付が未入力のデータを検索

サポート日付が未入力のデータが検索条件に合致したことが分かります。


図2 検索結果

設定方法

サポート日付を検索条件に指定します。「詳細表示」ボタンをクリックしてモデル項目定義シートを開きます。


図3 モデル定義シート

モデル項目定義シートの「検索制御」-「未入力値を検索する」で「○」を設定します。


図4 「未入力値を検索する」で「○」を設定

制約

以下の項目では、本機能を使用することはできません。

  • 繰り返し項目
  • マスタモデル参照項目(チェックボックス)
  • ストアモデル参照項目(チェックボックス)