サポート > Wagby定義ファイル > 8 モデル連携 > 外部キーの利用(コピー登録)

外部キー関係にあるモデルにおいて、コピー登録を行うと参照先のモデルもすべてコピーされます。このページを読む前に外部キーの利用(同時更新)に目を通しておいてください。

実行例

ここでは「外部キーの利用(同時更新)」のページで用いた「顧客」モデルと「サポート」モデルを引き続き、例として扱います。
顧客モデルにコピー登録機能を用意します。コピーボタンをクリックすると、コピー登録画面に遷移します。


図1 顧客のコピー登録ボタン

顧客モデルのコピー登録画面では、関連するサポートのデータがある場合、これも同時にコピーされていることが分かります。


図2 顧客のコピー登録画面。関連するサポートのデータもコピーされている。

設定方法

  1. 顧客モデルの定義にて、コピー登録機能を有効にします。 画面動作定義シートを開き、「一覧表示画面」-「コピー登録ボタンを表示する」で表示するボタンの名前を記述します。 ここでは「顧客コピー」としています。

    図3 顧客モデルの定義
  2. 続いて、サポートモデルの定義でコピー登録機能を有効にします。 画面動作定義シートを開き、「一覧表示画面」-「コピー登録ボタンを表示する」で表示するボタンの名前を記述します。 ここでは「コピー」としています。

    図4 サポートモデルの定義
  3. またサポートモデルでは、一覧更新画面を作成するよう設定しておく必要があります。 同じく画面動作定義シートで「一覧更新画面」-「画面を作成する」に○を設定します。

    図5 サポートモデルの一覧更新画面を用意する

制約

本機能をご利用になる場合、外部キーで関連するモデルを二つ以上定義することはできません。